Gen-Blog

自分が行ったライブ、買ったCDの感想を中心に書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

如月愛里 LIVE at CAVALLINO

8月4日、如月愛里さんのライブに、川口のキャバリーノへ行って来ました。初めてのライブだが、如月愛里さんと会うのは2回目である。

4月7日、私は44MAGNUMのライブに行っていたが、西新宿では東木瞳さんのライブがあり、そのもう一人の出演者が如月愛里さんだった。44MAGNUMのライブが終わって大興奮していた私は、そのまま飲みに行きたいと思い、友人が西新宿のライブに行っているから誘ってしまえと、会場に直行。会場に着いた時は、瞳さんが最後の曲を歌っている時で、外に音が漏れていた。で、そのまま外で待機して、漏れていた音を聴いていた。その次の出番が如月愛里さんだったのだ。その時Twitterで、「音が漏れ漏れ。今、歌っている方、いいかも。」と呟いている。終演後、ドリンクをオーダーするからという条件で、中に入れてもらい、友人に「今の人、どうでしたか?」と確認すると、「良かったですよ。Genさん、たぶん好きじゃないかなぁ。」と。自分の直感と友人の言葉を信じ、2ndミニアルバムを購入。そのCDが素晴らしい作品で、日にちさえ合えば、ライブに行こうと決めていた。

8月4日のライブは、「VIVA! KAWAGUCHI! VOL.19」というイベントで、如月愛里さんの他、牧野公美/Kyao/青木さおり/洸美/城所葵という方々が出演していた。どの方も、演奏、歌唱ともにレベルが高く、イベントを通して非常に楽しめた。

この会場は、グランドピアノが置いてあり、やはり生のピアノの音はいいですね。内装も綺麗で、ライブができるカフェレストラン&バーのようだ。アコースティック系のライブなので、ビールを飲みながら楽しむところだったが、エアコンが直で当たるところに座ってしまい、寒くなって、2杯のみで断念(苦笑)!!

目的の如月愛里さんはトリで、21時を回っていた。サポートピアノの島優典さんと登場すると、ピアノのイントロから歌い始める。知らない曲だったが、美しいメロディの曲だ。そして驚いたのは、CDでは歌声が少し弱いかな?と思っていたのだが、全然そんなことはなく、むしろCDより全然いい歌声をしている。正直、失礼ながら、ライブでこんなに歌えるとは思っていなかったので、驚いた。そして、観客一人一人の目を見渡しながら歌う姿が印象的で、その空間をとても大事にして歌っているのが感じ取れる。

1曲目が終わると、挨拶からMCへ。音楽とは対照的に、爽やかで和やかな印象だ。音楽は、ミドル~スローなバラード調の哀愁漂う曲調が多い。

2曲目も知らない曲だったが、その曲も美しい。如月愛里さんを気に入ったのは、メロディの美しさが大きく、サポートピアノで作曲も手掛ける島優典さんの存在が大きいわけだが、その島優典さんは、確かな実力がありながら、見た目のプレイは控えめで、一つ一つの音を大切に弾いている印象。そして、美しいメロディの乗る如月愛里さんが書く詞は、聞き取りやすい上に、とても自然だ。それでいて、詞のイメージがしやすく、目に映るような感覚がある。メロディと歌声の相性も素晴らしい。どのような経緯で、二人で活動するようになったのかは知らないが、お互いがお互いのメロディと歌声、詞を求め合っているのだろうなと、感じる事ができる。いいコンビだ。

アンコールも含めて全6曲中、既に買っていたCDからの曲は2曲のみだったが、メロディの美しさと、心地いい歌声、和やかなMCに癒された、終始素晴らしいライブだった。個人的には、CD「いつかのキミと今のあたし」収録曲の“白い記憶”と“春花”が個人的超名曲で聴きたかったが、詞のイメージから季節が違うからやらないだろうとは思っていた。それはまた、次の機会、その季節で聴けることを楽しみにしておこう。休みさえ合えば、またライブに行くのは間違いない!!

01. めぐる
02. moon 以前のライブより
03. 帰る場所
04. 虹色の夏
05. 朝焼けの空 以前のライブより

EN. 視えない未来

*如月愛里さんのブログより

終演後、挨拶を兼ねて、少し話すことが出来た。4月のことを覚えてくれていて、CDを気に入ってライブに来たことを喜んでいた。そして、もう1枚の1stミニアルバムを購入。「2ndからの1stは、ちょっと恥ずかしいなぁ。」と言っていたが、聴いてみるとなるほど、初々しい感じがする(笑)。しかし、その日やった収録曲“虹色の夏”を聴いて、確かな成長を感じることが出来た。

そんな如月愛里さんは、8月18日(日)の第4回すみだストリートジャズフェスティバルで、14時からスターバックステルミナ店でフリーライブがある。メタル好きにはメインステージで、15時40分からRie a.k.a. Suzakuのフリーライブがあるし、ちょっと早めに来て、見てみては?
スポンサーサイト
  1. 2013/08/07(水) 11:44:19|
  2. LIVE レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東木瞳 LIVE at Barbara | ホーム | Cyntia LIVE at 赤坂サカス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://25102012.blog.fc2.com/tb.php/35-6eeae0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
