Gen-Blog

自分が行ったライブ、買ったCDの感想を中心に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE MILLIBAR 3 LIVE at TAKE OFF 7

5月14日、THE MILLIBAR 3のライブに、渋谷にあるTAKE OFF 7へ行ってきました。

前日に続いて、この日は先日のnoraさんのライブで、キーボードのサポートをしたメロンさんの所属しているバンドということで、初見だし、音源も未聴だ。いくら好きなアーティストのサポートを勤めているからといっても、私は、それだけでライブに行くようなお人好しではない(笑)!!ただ、先日のnoraさんのライブで、メロンさんが作曲した曲が非常に良かった印象があったし、この方のキーボードはもっと凄いだろうという興味から、ちょうど仕事が休みだったので、このライブに行くことにした。

数日前に、友人からメールが来たので誘ってみたら、行くとのことで、待ち合わせて会場へ。となりの会場では、フォロワーさんも何人か参戦ツイートしていた、AMARANTHEがライブをやっているんだよな。メタラーなら、そっち行けよって話だが…(苦笑)。その会場に着くと、平日ながら意外と人が入っている。キツキツではないが、会場全体に人が埋まっている。いい雰囲気だ。

THE MILLIBAR 3はトリで登場。Vo、Dr、Keyという珍しい3ピースバンドだ。GとBの音を同期させているわけではなく、あくまでもこの3人だけでの音だ。それは、バンドHPで確認していた。しかし、その編成での音は、どうしても薄くなってしまうだろうと思っていたのだが、始まってみれば、意外にもそんなことは無かった。しかもKeyの音は、全ての曲でピアノの音で、いわゆる電子的な音は無く、逆に好感を持てた。アコースティックな印象とも取られるかもしれないが、完全にバンドの音だ。

音楽的には、POPな感じだが、ハイテンポの明るい曲から、ミドルテンポの曲、怪しい雰囲気の曲、バラード等、バラエティに富んでいる。曲は、Keyのメロンさんと、Drのマリエ・フランソワさんが書いていて、詞をVoのメグさんが書いているようだ。また、ライブを楽しませる工夫もしており、ステージ脇には今やっている曲が分かるように、紙をめくれるもの(あれ、なんていうんだっけ!?)に、曲名が書いてあり、その都度、紙をめくっていた。また、恒例らしい抽選会があり、私の友人が当たって、大人気なく喜んでいた(笑)!!

注目のKeyのメロンさんは、先日見たnoraさんのライブのサポート時の印象とは違い、弾きまくっていた!!しかも上手い!!サポート時の時は、控えめな印象があったが、思ったとおりの変身ぶりだ。集中してKeyを弾いている感じはあり、職人といった感じだ。

Drのマリエ・フランソワさんは、HR/HMのような派手さはないが、テンポ&リズムキープに徹している印象で、しっかりTHE MILLIBAR 3のサウンドを支えている。

Voのメグさんは見た目とおり、キュートなVoとパフォーマンスだったが、かと言って、線が細い声ではなく、声もよく出ていた。何よりも、楽しそうだ。

バラバラに感じる個性だが、ある意味、しっかり役割分担が出来ており、音になれば、まとまりを感じる。また演奏人は、歌を歌っている時と、伴奏を弾いている時の、音の強弱をつけている感じがあり、Voをしっかり際立たせているように思った。

普段聴かないジャンルの音楽だが、正直、素直に楽しめた。この日は、初めてということでじっくり聴いていたが、自然と笑顔になれるライブって、そうなかなか無い。曲の良さ、ライブ運び、パフォーマンスが良かったという証拠だろう!!

1. ロケットえんぴつ
2. 夢助
3. チョコレート ベリーDays
4. ハニーポット
5. デレデレ坊主
6. 風に揺られて
*フライヤーのアンケートより

会場にはnoraさんも駆けつけていた。29日には、noraさんのバースデーライブがあり、THE MILLIBAR 3も出演する。これは、絶対楽しいイベントになるに違いないし、今から楽しみだ。

終演後には、各メンバー共少し話をさせてもらったが、非常に接しやすく、音楽にも、この人の良さというのが、現れているんだなと思う。思わず応援したくなるような、バンドだ。そんなTHE MILLIBAR 3は、11月11日、ポッキーの日にアルバムを出すとのこと。ライブでの魅力を、ぜひアルバムに閉じ込めて欲しいものだ。
  1. 2013/05/21(火) 11:29:14|
  2. LIVE レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<nora LIVE at Miiya Cafe | ホーム | dummy LIVE at eggman>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://25102012.blog.fc2.com/tb.php/28-8ffc6bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
