Gen-Blog

自分が行ったライブ、買ったCDの感想を中心に書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

dummy LIVE at eggman

5月13日、dummyのライブに渋谷のeggmanに行ってきました。

そのdummyとは、もうこのブログではお馴染みの東木瞳さんのサポートキーボードをしている、naoさんのユニットで、キーボードとパーカッションの二人によるインスト ユニットだ。昨年の11月から、活動が始まっているようだ。
そういえば、昨年のちょうどその頃、Twitterで、そのdummyのアカウントからフォローされて、なんでフォローされたか分からないでいたのだが、後にnaoさんのユニットであることが分かった。しかし、音も分からないので、そのまま放置していたのだが、今年に入ってからくらいのnaoさんの化けっぷり(褒め言葉!!)には、驚かされていたし、今となっては、大好きなキーボディストの一人だ!!そんな訳で、日にちさえ合えば、dummyのライブを見に行こうと思っていたのだ。

行くことを決めてから、なんかしら音源はないのかと探してみたのだが、何しろ情報が無さすぎる。公式のブログを見ても、メンバーすら書いていないのだから。
私の勝手な予想としては、ディスコサウンドやユーロビートみたいな感じだろうと。私のことをよく分かってる人は知っての通り、嫌いな分野の音だ。だが、それは覚悟の上で、そのサウンドにどのような+αの音が生まれるのか、不安と楽しみが混ざりながら会場に着く。

eggmanは、学生の頃以来、18年ぶりくらいか?綺麗になっているし、場所も変わったのかな?平日の早い時間ということもあるのだろう。かなり少ない人である。

dummyは、この日の1番目だ。スモークが「プシュー」と出た後、暗転し、SEの音楽が鳴るとnaoさん登場。naoさんの周りには、キーボードとvocoder(*naoさんのブログより)が搭載された小さめのキーボード(そのものがvocoder?)、ノートパソコン、足元には様々なエフェクターが置いてあり、色々な音を表現している。忙しそうだが、さすがのプレイだ。

2曲目からパーカッションも合流し、カホンを主に使い、切れ味のあるリズムを叩いている。

音楽的には、予想に反して、中近東の民族風の音楽をモダンにしたもの、と言えばいいのだろうか?これは、私的には、嬉しい裏切りだ。衣装も音楽によく合っている。

3曲目と4曲目では、パーカッションの方はドラムを叩く。ドラミングもシャープで、力強い。4曲目では、naoさんは途中「ひゃっ!!」と叫んで踊りだす!!これが、「dummyでは、もっと化けますよ!!」の意味か!!この曲は、何かのアニメの曲をアレンジしたカバーだったようだ。

5曲目で、またパーカッションとキーボードに戻り、ラストでは、キーボードをピアノの音に変えて、しっとりと聴かせて、終わった。

いやぁ、実にカッコよかった!!というのが、素直な感想だ。今回は初めてということもあって、じっくり聴いたのだが、普段聴く私の音楽とは違うものの、パフォーマンスも含めて楽しかった。この少ないお客さんの中でやるのはもったいないし、もっと多くの人に見てもらいたいものだ。

2番目のバンドが終わったあと、naoさんが「今日は来てくれて、ありがとうございました。」と来てくれた。そして、「なんで踊ってくれなかったんですか!?」と(笑)。「いやいや、踊れませんよ。頭なら振れますけど(笑)。」なんて話から、自分の素直な感想など話した。途中、パーカッションの方も紹介されて、「元々は何を聴くんですか?」と聞かれたので「元々はLED ZEPPELINですね。」と答えると、パーカッションの方も大好きなようだ!!こういう繋がりは、嬉しいですね。

今現在、dummyの音源も無ければ、情報も少ないのだが、ライブは頻繁にやっているようで、7月まで決まっているらしい。空いているところに入れているようで、オープニングが多いらしい。

そんな感じなので、セトリは無しです。

私は、また休みが合えば、行こうと思う。そして、今度は頭を振ろうかな(笑)!!

スポンサーサイト
  1. 2013/05/14(火) 12:16:48|
  2. LIVE レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<THE MILLIBAR 3 LIVE at TAKE OFF 7 | ホーム | PASTOMO LIVE at HOTコロッケ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://25102012.blog.fc2.com/tb.php/27-5403cc8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
