Gen-Blog

自分が行ったライブ、買ったCDの感想を中心に書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東木瞳 LIVE at navi cafe

5月2日、東木瞳さんのライブを見に、西新宿にあるnavi cafeへ行ってきました。2月17日でも、このカフェでやったように、今回は和泉まみさんという方と2マンライブ。お客さんも、各アーティスト11名ずつ+立ち見の限定ライブで、各アーティスト各4曲ずつの2部構成で、最後にセッションがあるという、もうこのカフェではお馴染みのライブだ。

10日くらい前にチケット予約したのだが、既にソールドアウトで、立ち見でもよければとのことで、当然予約しての参加だ。カフェに着くと、「お客さんが一杯になるまでは、こちらに座っていても大丈夫ですよ」と、カウンターのドア付近に通された。もう毎度のことだが、ビール片手に楽しむんだから、かえって都合がいい(笑)!!早速、飲み始める。しばらくしてから、瞳さんとサポートKeyのnaoさんが入ってきた。挨拶してから、飲み続けていると、「ビール、いいなぁ。」と、naoさんの声。「えっ、俺のことですか?」と言うと、「いつも、ビールを飲んでいらっしゃいますもんねぇ。」と瞳さん。うっ、バレてる(苦笑)。とこんなやりとりがありながらも、開始時間になり、瞳さんは前へ。

前回の時は、覚えていないのだが、じゃんけんをして勝った方がが先にやるらしい。勝った和泉まみさんが先に始めた。非常に見た目がカワイイ方で、声も安定した歌声を聴かせてくれた。また、サポートのアコギの三井さんという方が、どことなく島紀文氏を思わせる方で、「あなた、絶対メタル好きですよね!!」という感じで、いいギターを聴かせてくれた。後で少し話したら、予想通りでした(笑)!!

さて、いよいよ瞳さんの出番だ。“フタリ”の伴奏が始まる中、「皆さん、こんばんは。東木瞳です。」と始まった。もうお馴染みの曲だと思っていたが、過去のブログを見てみたら、個人的には久しぶりなんですね。キャッチーなメロディが心地いい。

改めて挨拶してから、この日はセットリストを、久しぶりの曲を多めにしたと言って始まったのは、“BOY”。個人的には初めての曲だ。非常に可愛らしい曲なのだが、それでも「東木節」は炸裂していて、とてもいい曲だ!!

MCを挟みながら、Bメロのメロディが絶品の“7月1日、晴れ。”前回見たときに新曲と言ってやっていた、naoさんのピアノが印象的な“明日空が晴れたら”をやって一部が終了。あっという間だ!!音源があまりないのにも関わらず、始まってしまえば、「あー、これこれ!!」と思い出せるのは、やはりいい曲を書いている証拠だろう。

二部では、MILLEAさんという方に提供したという“小さな世界”でスタート。元々瞳さん自身でも歌っていたようだが、私が聴くのは、たぶん初めてだろう。しかし、オープニングのピアノの音だけで、「東木節」が炸裂しており、メロディも素晴らしい。

MCを挟みながら、お馴染みでキャッチーな“会いたい人”、久しぶりのお客さんとの掛け声がある“SUNDAY”、個人的にはnaoさんとのライブでのアレンジの方が好きな“春風”で2部が終了。

最後のセッションで、和泉まみさんとサポートGの三井さんが再登場し、タッチをやった。たぶん、私くらいから上の世代がちょうどタッチ世代だろう。懐かしい、いい選曲だし、ピアノとアコギによる演奏と効果は抜群だった。そこに、上手い二人が歌うんだから、贅沢である。

この日の瞳さんの歌声も、例の如く「最高レベルでの安定感!!」であり、naoさんも、今年に入った頃から急成長しており、もう完全に化けましたね!!もはや、これが当たり前に感じてしまっている自分だが、なんとも贅沢な事なんだろう!!
また、MCも相変わらずの面白さで、なんとも楽しいひと時を感じさせてくれる。

そういえばどの曲だったか、瞳さんが歌詞が飛んでしまったが、そこでnaoさんは「Hey!!」と間一髪で入れていた。そのあと、ピアノソロ部分でnaoさんが間違えたようで「あーっ!!」と言うと、今度は瞳さんが「Yeah!!」と、こんなカバーし合えるのも、二人のコンビの良さが出ているのではないか!?

一部
01 フタリ
02 BOY
03 7月1日、晴れ。
04 明日空が晴れたら

二部
05 小さな世界
06 会いたい人 以前のバンドライブより
07 SUNDAY
08 春風

Session with 和泉まみ
タッチ

*瞳さんのブログより


終わった時には、既に5杯目を飲んでいて、いい気分だ(笑)!!naoさんが後ろに下がってきたので、少し話が出来た。「もう完全に化けましたよね!!」と言うと、「Dummy(naoさんのユニット)では、もっと化けますよ(笑)!!」とnaoさん。そのDummyのライブに今度行けるので、その化けっぷりも楽しみだ(笑)!!

そのあと、瞳さんとも話ができ、初めて聴いた曲の感想を言ってから「相変わらずの“東木節”が光ってますよね!!」と言うと、「そうですか!?よく言われるんですけど、自分ではよく分からないんですよ。」と瞳さん。確かに、そういうものは、自然と出来上がって、自然と出てくるものなのかもしれない。

ブログによれば、次回のライブでは、重大発表があるとか!?きっと、いい知らせに違いない!!次回は5月19日(日)赤坂Grafittiだ。

また、MCで言っていたが、秋頃にカバーライブを計画とのこと。こちらも楽しみだ!!

スポンサーサイト
  1. 2013/05/08(水) 13:12:19|
  2. LIVE レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PASTOMO LIVE at HOTコロッケ | ホーム | nora LIVE at STROBE CAFE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://25102012.blog.fc2.com/tb.php/25-1c43ace4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
