Gen-Blog

自分が行ったライブ、買ったCDの感想を中心に書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

nora LIVE at STROBE CAFE

4月29日、noraさんのライブに、北参道ストロボカフェへ行ってきました。「昭和でもくらしぃ」というイベント名で、noraさんの他に、NOCCO. 、たかはしまりす、阿児万寿美という、昭和末生まれのアーティストによるイベントだったようだ。

このブログでは初登場のnoraさんだが、実は2回目のライブである。その1回目は、2月9日で、東木ヒトミさんのライブの対バンの一人がnoraさんだったのだ。その日のイベントは、Twitterのフォロワーさんと伝説になるくらいいろんな意味で面白かったのだが(笑)、その中でもnoraさんのライブは、真面目な意味でライブの楽しさを表現していて、たぶんほとんどのお客さんがnoraさんを知らない中(!?)、大いに盛り上がりを見せてくれた印象が残っている。その時は、CDは買わなかったのだが、その日以来気になって、CDを買わなかったことを悔やんでいた。

29日は仕事だったのだが、予想通り早上がりだったので、前もってチェックしていたこのライブに行けたというわけだ。前回見たライブでは、アコースティックギターのサポートがいて、この方がまたいい音と味を出していたのだが、この日はピアノの方がサポートのようだ。アコギの音もピアノの音も好きな私としては、楽しみだ。noraさん自身は、アコギを弾きながら歌う。

noraさんは2番手に登場して、「皆さん、こんばんはー。~」と短く挨拶してから、1曲目は“Flower”。前回のライブ以来、YouTubeで聴き込んだキャッチーなメロディが心地いい曲だ。この日は、ピアノアレンジされていて、1番ではnoraさんはギターを持たずに、ピアノをバックにしっとり歌い、2番に入る前にギターを持ち、その後は弾きながら歌った。その流れもスムーズでダレることが無い。

続いては、前回でもやったであろうアップテンポのキャッチーな曲。やはりnoraさん、お客さんをのせるが非常に上手い。ジャガジャガギターを弾きながら「Oh! Oh!」と、自然なんですよね。そう、noraさんの魅力は、個人的には、ライブでのパフォーマンスにある。お客さんを楽しませる前に、まず自分が楽しんでいるし、その姿がよく合っている。だから、こちらもノリやすい。これは、理想な形ではないだろうか。

ここで、この日のサポートピアノ、メロンさんを紹介。この日が、二人での初のライブとのこと。そのメロンさん、この日全体的に曲を大事に、自分が際立たないようにプレイしていた印象。歌と歌の間ではソロ的フレーズもあったが、少々控えめな印象だ。曲中、ところどころで、オカズ的フレーズを入れていた。

3曲目も前回やったかな?スローナンバーで、このような曲は日本語の世界観が耳につくことが多いのだが、メロディに自然に乗っている。

次の新曲という“ヘクセンナハト”は、「へぇ、こういう曲もかけるのか」と、感心した。今までのイメージとは違う、椎名林檎が歌いそうな(よく知らないけど)曲だ。フライヤーにも新曲紹介で書いてあったが、初めてトライした曲調とのこと。この曲では、メロンさんは電子ピアノを使っており、曲調を大事にしてのことでしょう。詞も魔女に関してのようで、曲と合っている。

続けてもう1曲の新曲“ジャガイモ”。サポートのメロンさん作曲らしいが、失礼ながら曲名からは想像出来ない程、これがまたいい曲だった。さすがにメロディまでは覚えていないが、Bメロからサビにいく展開とメロディは私のツボであり、「おっ」と思った。「作曲して!!」と言われるのが大好物らしい(笑)!!こちらの詞は、フライヤーによると「father」に向けての曲のようだ。

最後は、これも前回やったかなという、スローなナンバーで終わった。前回1回見ただけのライブで、なんとなく曲を覚えているというのも、noraさんの強みだろう。

01. Flower PVはこちら
02. Love to Dance 以前のライブより、途中まで
03. 猫になったら 以前のライブより
04. ヘクセンナハト(新曲)
05. ジャガイモ(新曲メロン曲)
06. ぼくはうさぎ
*noraさんのブログより

正直に書けば、前回見たときのサポートにギターの方を迎えてやったライブが、完成されていたライブのように感じたのに対して、今回は演奏にしても、MCにしても、未完成さは感じた。この二人でのライブは初めてということで、それは仕方の無いのことだと思うし、私がここで書かなくても、彼女たち自身が十分に分かっていると思う。私個人の意見としては、メロンさんがもっと、ハジけちゃっていいのかなと感じた。その方がおそらく、noraさんももっと燃えるタイプなのではないかと、思う。その反面、メロンさん作曲の“ジャガイモ”で、いい曲を書けることが分かったし、noraさんも“ヘクセンナハト”で音楽の広がりを見せてくれたし、そんな二人の相乗効果に、期待したい。

ライブ終了後、noraさんと話すことが出来た。初めて話すというのに、凄くオープンな方で、ステージ上の印象のままだ。私が、「前回のサポート ギターの方を含めた3人でのライブも、見てみたいですね。」と、言うと、これからの展望も話してくれた。それは先日、noraさんのTwitterで、バンジョーをゲットしたという呟きに、ヒントがあるのかもしれない。非常に楽しみだ!!
その場にあったCD4枚(オマケしてくれた!!)を購入して、会場を後にした。

次回のライブは、5月29日、銀座miiya cafeでのバースデーライブ。きっと楽しいライブになるだろう!!


スポンサーサイト
  1. 2013/05/07(火) 10:52:20|
  2. LIVE レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東木瞳 LIVE at navi cafe | ホーム | 森高千里 LIVE at 中野サンプラザ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://25102012.blog.fc2.com/tb.php/24-bd114f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
