Gen-Blog

自分が行ったライブ、買ったCDの感想を中心に書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gacharic Spin LIVE at MI JAPAN TOKYO

4月6日、Gacharic Spin(以下ガチャピン)のニューアルバ「Delicious」のディスクユニオン購入特典ライブに行ってきました。場所は渋谷のMI JAPAN 東京校。嵐が来るかのような大雨が降った日だ。雨の日のライブは普段、傘が邪魔になるので、折りたたみ傘をさして行くのだが、風もすごかったので、捨ててもいい壊れかけの傘をさして行った。

会場に着くと、既に人が並んでいる。そりゃそうだろう。多くの人は、このライブに参加するために、ディスクユニオンで「Delicious」を買っているでしょうから。

私は、前にブログに書いたように、アルバム「Delicious」には満足はしていない。しかし、ガチャピンのライブとなれば、話は別だ!!過去に素晴らしいライブを見てきたし、私が初めて見たガチャピンのライブは、学園祭の無料ライブだったのだが、その時も一切の手抜きなしの素晴らしいライブを見て、ファンになったのだから。
それに、Twitterのフォロワーさんが、ほかのバンドの対バンで今ツアーのガチャピンを見た人から、「KOGAちゃんが煽れば、それはもうガチャピンのライブだよ!!」と、言われていた。そりゃそうだ。それは納得の一言だった。

会場に入ると前5列くらいは椅子が置いてある。どうやら、後ろの人も見えるようにとの配慮のようだ。ありがたい。がその後ろの立ち見でも、5列程並んだ私の場所からは、既に見えない状態。ステージがないこの場所でのライブは、楽しむにはちょっと無理がある。無料ライブだから、文句の言いようもないのだが。

そんな中、SEで“GSガチャ”が流れ、メンバー+ガチャダンサーズが登場。昨年とは違い、各パートのソロがフィーチャーされている。この曲、なにげに好きなんですよね。特にオレオのピアノ部分が美しいメロディだ。

そのまま「Delicious」の1曲目の“NEXT STAGE”2曲目の“爆弾娘(ボンバーガール)”というアルバム通りの曲順で始まった。が、やはり見えずらい。人と人の頭と腕の間から、チョッパーとオレオが見える程度で、ほかのメンバーはところどころで見えたという感じだ。
音のバランスは良さそうだ。やはりCDとライブでは、はなのドラムの音が全然違う。なぜこの音をCDに入れないのか、不思議で仕方がないのだが…。
そして、この日初見のガチャダンサーズ、もっと酷いものを想像していたが、そんな悪いものでもない。メンバーとの年の差があるが故に(といってもメンバーだってまだ若い!!)、違和感がある程度だ。例えて言うなら、ジャニーズの何かのアーティストの後ろで踊っているジャニーズJr(!?)のような感覚だろうか?

MCで、「この日のはなは声が出ないから、口パクです。ゴールデンボンバーの逆バージョンです(笑)!!」と言っていたが、この日だけでなく、前日と翌日もそうだったようで、本人達は悔しい思いをしたに違いない。しかし、その部分を除けば、それはもう、いつもの100%本気モードのガチャピンのライブであり、やはりライブバンドだなと。

しかし、オレオのあのパフォーマンスをしながらの、3台(かな?)のキーボードを使い分け、ボーカルもするというのは、ああ見えてなかなか忙しいポジションで、感心させられた。
チョッパーも、やはり圧巻のパフォーマンスで、最後の“Lock On!! -2013-”では、あの狭い会場なのにベース回しもやって、終始盛り上げてくれた。
ほかのメンバーとガチャダンサーズについては、ほぼ見れなかったので、ノーコメントです。

そうそう、会場に入るとき、「“Lock On!!”の時に使ってください」と、ディスクユニオンのスタッフさんからサイリウムが配られ、その時に使ったのだが、会場が一気に青く光り、メンバーは知らなかったようで、喜んでいましたね。ニクイことをしてくれますね、ユニオンさん(笑)!!

そして、アンコールは、“ハンティングサマー”で大盛り上がりでライブは終了。

ライブ終了後は、聞かされていなかった握手会があり、私にとっては久しぶりにメンバーとの再会である。何故か(!?笑)チョッパーだけは私のことを覚えてくれていたのだが、もう随分と顔を合わせていない。まあ、無難に挨拶をしておこう。とチョッパーと顔を合わせると「あれぇー!?凄く久しぶりじゃないですかー!!」と、どうやら覚えてくれているようで驚いた。なんてファン思いのいい娘なんだ(笑)!!そして、熱い!!

本当は、これが特典無料ライブだったこと、はなの声が出なかったこと、自分の位置からあまり見えなかったこと、ということで、この記事は書くつもりはなかったのだが、終わってみれば、この状況の中、大満足のイベントライブだった。休みさえ合えば、ツアーファイナルのO-EASTのライブには、ぜひ行きたいし、その時は、今のガチャピンを思う存分に味わいたい。

自分の記憶でのセトリ
SE GSガチャ
01 NEXT STAGE PVはこちら
02 爆弾娘(ボンバーガール)
03 perception
04 GS★PLANET
05 今を生きてる~2013年 春~ PVはこちら
06 Lock On!! -2013- PVはこちら オリジナルなので、前Voのものです。
EN ハンティングサマー

この日は、別に見たいライブがあったので、大雨が降る中、次の会場へと向かっていった。この時、チョッパーが私のことを覚えていてくれたことに感激し、その時の会話を回想しながらニヤニヤしていたのは言うまでもない(笑)!!


スポンサーサイト
  1. 2013/04/16(火) 13:04:18|
  2. LIVE レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HEAD PHONES PRESIDENT LIVE at SHIBUYA club asia | ホーム | Cyntia LIVE at O-WEST>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://25102012.blog.fc2.com/tb.php/20-349817c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
