Gen-Blog

自分が行ったライブ、買ったCDの感想を中心に書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PASTOMO LIVE at HOTコロッケ

3月31日、PASTOMOのライブへ行ってきました。場所は、江戸川区にある、HOTコロッケというレストラン。

このPASTOMO、TEARS OF TRAGEDY(以下TEARS)のボーカルであるHarukaさんをフィーチャーした、ギターのとらねこさんとのアコースティック・デュオである。てっきり、Harukaさんが新しく組んだユニットなのかと思っていたが、違っていましたね。PASTOMOのボーカルの交代に伴い、Harukaさんが加入したということのようです。Harukaさんが加入してから、まだ1ヶ月強から2ヶ月弱らしいですね。

元々はギターのとらねこさんが、とある事故で右手疼痛障害が残り、楽しくリハビリをしようということで、若い頃にやっていたギターを再開したのが、このユニットの始まりのようだ。

アコースティックが好きで、TEARSのファンでもある私は、この活動を知った時から楽しみにしていた。

会場となったHOTコロッケというレストランは、ライブもできるというレストランだが、普通のライブ感覚とは違い、出演者もお客様ということで、ライブ料金はない。観客も出演者も、食事を1500円以上すればいいということのようだ。例えばの話、私がギターを持っていき、枠が空いていれば、飛び入り参加も可能なのだ。

そんなわけで、この日もビールを片手に楽しめば、すぐに1500円なんぞ軽く超えるわけで、こちらとしてはありがたいシステムだ。

フォロワーさんと最寄駅で待ち合わせをし、会場へ着くと、出演者を含めたお客さんは20人くらいか!?さっそくHarukaさんが私達に気づいてくれて、挨拶。TEARSでの衣装姿とは違い、私服姿の普通の可愛い女性だ(笑)!!急遽来ることになった私のメタラーの友人も到着し、さっそく飲み始める。

PASTOMOは、1番目。時間3分前に登場し、「まだ時間前なので、リハということで」と音と歌を軽く合わせる。既にいい声が響き渡る。

時間になった頃に始まり、セトリを先に書くと

1.卒業写真 / 荒井由実
2.secret base ~君がくれたもの~ / ZONE
3.手をつなごう / 絢香
4.上を向いて歩こう / 坂本九
5.カントリー・ロード / 本名陽子 他

といったJ-POPのカバー曲でした。自分には馴染みがない曲ばかりではあったが、これが非常に良かった。

VoのHarukaさんは、私は大きな勘違いをしていたようだ。というのは、悪い言い方に感じてしまうかもしれないが、演奏を邪魔しない声質であり、どんな音楽にも対応できてしまうのが彼女の強みの一つであるのかなと思っていたが、逆だったんだなと気付かされた。今回のそれぞれ違うカバー曲を聴くことができ、いろいろな表情が出せる歌声であり、TEARSでの歌声もその表情の一つなんだと。つまり、どんな曲でも、Harukaさんの色に染めることができるんだなと。うーん、イマイチうまく書けないが。
こういった静かなアコースティックでのライブだと、欠点が返って見えてしまうこともあるが、また違った魅力を味わえた。

Gのとらねこさんは、控えめなプレイ、バックコーラスに徹しており、好感が持てた。こういったライブは2年振りだったということで、場慣れしていない感じはあったし、右手の影響(サポーターをしていた)もあるのだろうが、今後の活動次第では、慣れて、もっといいプレイをしてくれることだろう。この日のライブが終わったあとは、他の出演者と音を合わせて楽しんでいたし、こういう楽しみ方をできる人は引き出しが多いと思うので、今後に期待ができる。

MCは、ほのぼのとした感じだし、この日のようなライブでは良かったと思うが、今後の活動の仕方次第では、考えていったほうがいいのかもしれない。しかし、場慣れしたしているHarukaさんと、うんちくを語れるとらねこさんなので、面白いものになるかもしれない。

PASTOMOのライブも終わり、お疲れ様の挨拶へ。話をしているとどうやら、とらねこさんは私の一回り上の方で、Harukaさんの歳は知らないが、もしかしたら二人はふた回りくらい歳の差があるかもしれない。そんな二人のユニットを、また見たいと思わせてくれる、いいライブでした。

その後もビール片手に、他のライブも楽しみ、終わったあともそのまま飲んで、解散したあとも、友人がいれば当然飲みである。結局、帰ったのは3時過ぎ(苦笑)!!懲りない私であった!!

次のPASTOMOのライブは、21日、同じHOTコロッケでのライブ予定のようだ。TEARSじゃないから、アコースティックだからって来なかった方々、見ておいた方がいいですよ!!私は、十分に楽しんだ!!

3月17日 PURE LILY WHITE SONG

3月31日 PURE LILY WHITE SONG

上の2つは、ラジオ出演した時のもの。生演奏もしています。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/03(水) 11:22:36|
  2. LIVE レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MAHATMA LIVE at Ster Lounge | ホーム | 東木瞳 LIVE at GRAFFITI>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://25102012.blog.fc2.com/tb.php/17-278bd469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
