Gen-Blog

自分が行ったライブ、買ったCDの感想を中心に書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THOUSAND EYES 「BLOODY EMPIRE」

私は基本、デス系のもの(実はスラッシュ系も!!本当にメタラーか!?笑)は聴かない。せいぜい(デス系でいったら)、ARCH ENEMY、CHILDREN OF BODOM、IN FLAMES くらいしか聴かない。そんな私がこのCDレビューを書いても、何の説得力もないのだが、THOUSAND EYESの1stアルバム「BLOODY EMPIRE」が素晴らしすぎる!!何しろB!誌でも、失礼ながら予想外の高評価である!!

もう、ご存知の方が多いと思うが、このTHOUSAND EYESは、LIGHTNINGのギタリストKOUTA、YOUTHQUAKEのベーシストAKIRA、AFTERZEROのボーカリストDOUGEN、TEARS OF TRAGEDYのギタリストTORU、KNIGHTS OF ROUNDのドラマーJUHKIからなる、5人組の日本のバンドだ。日本のメタルバンドをよく聴いている人からすれば、凄いメンツだ!!と、書いている私だが、実は、恥ずかしながらまともに聴いたことがあるのは、2月にライブレポを書いたTEARS OF TRAGEDYだけなのだが…。
そう、私は単純に、TEARS OF TRAGEDYのTORUが参加しているということで興味を持ち、2月のTEARS OF TRAGEDYのライブの対バンでAFTERZEROを見て、VoのDOUGENのデスVoを聴いて、期待をしていたのだ。
バンドのサイトなんかを見てみると、どうやらGのKOUTAとVoのDOUGENから始まり、構想を練っていくうちにバンドに変化していったようだ。

このアルバムが発売される前に、バンドのHPでアルバムトレーラーが視聴でき、それを聴いただけで素直にカッコイイと、この作品への期待は高まったのだが、実際に完成したアルバムは、予想を上回る作品で、発売を2週間経った今現在、ヘビロテ中である。

このようなメロデスで、自分にとって大切なことは、どれだけ美しいメロディがあるか、メロディが泣いているか、さらに言うなら魅力的なリフで曲を引っ張ることができるか、という点であり、やはりギターが最も重要な要素となるわけだが、その点に関しては、十分に納得できるものであり、KOUTA、TORU共に素晴らしいギタープレイが聴ける。
また、全てで疾走感溢れる曲ながら、リフにしてもメロディにしても違いが見られ、飽きを感じさせない曲作りに、感心させられる。

私は、上に挙げた3バンドくらいしかデス系を聴かないので、他のバンドとの比較が難しいし、その3バンドとは似ている感じはしない。実は一番真っ先に似たバンドで思い出したのは、屍忌蛇率いるVOLCANOだったりする。VOLCANOをデスVoにして、テクニカルな感じと言えば、THOUSAND EYESのサウンドが理解できるだろうか?泣きという部分では、VOLCANO及び屍忌蛇が一枚上手かな。そのVOLCANOのベースで参加しているAKIRAが、このバンドに参加しているというのだから、またおもしろい。

あと、やはりこのバンドにとってDOUGENのVoというのは、かなり重要な武器となっている。はっきり言ってこの手のメロデスバンドに、ボーカルにはそれほど重要視していなかったのだが、このDOUGENというVoは、実に感情をむき出しにして歌っている。2月のAFTERZEROのライブでも、デスボイスながらいいボーカルだなと思ったし、こうして作品でも感情をしっかり感じとれたのは、嬉しい誤算であった。彼は、見た目はいかにもメタルな強面な感じだが、笑うと、人の良さそうな顔するんですよね(笑)。

ライブという面を考えても、観客が一緒に拳を挙げて叫べるであろう箇所が随所に見られるし、伴奏部分ではヘドバンの嵐が想像できるし、やはり見せ所は、各々のギターソロであり、ツインリードであろう。間違いなく盛り上がることが想像できる。

この作品に関しての欠点というのは、感じない。しかし、個人的にリクエストはある。
このアルバムは、全ての曲で疾走感が溢れていて、一気に聴くことができる。それが、このアルバムの魅力でもある。その反面、ミドルテンポの曲なんかも聴いてみたい、そういう曲があってもいいかな、とは思う。あるのかもしれないが、このアルバムには合わなかったのかもしれませんね。
あと、1曲目に繋がるようなオープニングのかっこいいインスト曲があったら、さらに良かったかなと。こういう曲が1曲あれば、ライブのオープニングでも栄えるし、1stアルバムだったから、余計に欲しかったかなと。

私はDISK UNIONで購入したので、特典CD-Rを貰えたのだが、2曲のうちの1曲は、アルバム1曲目“Bloody Empire”のアコースティックVerで、インスト曲になっているのだが、これがまた素晴らしいアレンジになっていて、個人的にはiPodで、アルバムの最後に入れて、アルバムのアウトロとして余韻に浸って楽しんでいる。

お気に入りの曲を書こうと、今も聴いているのだが、全ていい曲なので、特にというのが書けない。今後出てくるかもしれないが、現時点では、全部ということになる。

仕事の休みが分からないので、ライブに行けるかどうか分からないが、休みになればもちろん行くし、行けることを願わずにはいられない。

ということで、東京では、4月27日(土)吉祥寺Crescendoでライブですよ!!

THOUSAND EYES ホームページ アルバムのトレーラーも試聴できます。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/30(土) 13:03:09|
  2. CD/DVD レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東木瞳 LIVE at GRAFFITI | ホーム | Gacharic Spin 「Delicious」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://25102012.blog.fc2.com/tb.php/15-86c32c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
