Gen-Blog

自分が行ったライブ、買ったCDの感想を中心に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gacharic Spin 「Delicious」

私は最近Twitterで、Gacharic Spinのことをあまり呟かなかった。というのは、実はこの新作への期待が出来なかったところが大きい。それは結局のところ、新Voを入れずに、ガチャダンサーズ導入といった情報があり、ダンスミュージックっぽい曲が増えることが予想できたからである。アクセントとしてそのような曲があるのはいいのだが、その割合が増えると、私としては、かなり辛いものがある。

そして、発売日前日にフラゲし聴いたわけだが、一周目の第一印象がとにかく悪すぎた。クラブミュージックやダンスミュージックといったものに、嫌悪感さえ感じる私には、耐え難く、聴くのを途中で止めようかと思ったほど。

ファンでもなんでも無いバンドなら、これでサヨナラなんです、本来は。しかし、ファンと公言している以上、もう1回聴いてみたが、印象は変わらず。

基本的に、マイナスなことは呟きたくないし、ブログでも、期待を込めて書く事はあっても、悪いことを書く気はない。しかし、ずっとGacharic Spinのことを呟いていたのに、新作について何も触れないのも、何か違うだろうと思うわけで、ならば徹底的に聴き込んで、自分にとって何がダメなのか、探して見ることにしてみた。

そのサウンドだが、全体的にデジタル音が散りばめられた印象がある。しかしそれは、元々Gacharic Spinの特徴でもあったわけだが、これまでのそれは効果音としての印象が強く、その中にロック的な印象の残るリフがあったし、曲への期待感も高まったわけだが、今作ではそれが弱く、デジタル音自体がリフとなっている印象がある。

各パートで言うと、Keyのオレオレオナの音が目立つ。これは、実力通りのものが聞けていいし、フレーズによって音を使い分けていて、工夫が見られて好印象。大活躍だ!!

GのTOMO-ZOの音も、今までのGacharic Spinのサウンドより聞き取りやすいと思うのだが、何しろ印象に残るフレーズ、リフが少ないように感じる。デジタルサウンドに埋もれながら、いろいろやってはいるんですがね。

BのFチョッパーKOGAのプレイは、相変わらずバキバキした音を出してはいるものの、彼女の特徴であるスラップが少なく感じ、おとなしい印象を受ける。

Drのはなは、DOLL$BOXXの時もそうだったが、なぜかCDだと彼女の魅力が伝わってこない。ライブの時に見られるドラムの表情が、CDだと驚く程無表情に感じるんですよね。

で、肝心のVoだが、基本的にはメインVoは、はなとオレオで、9曲目のみTOMO-ZOがメインで歌っている。
はなのVoは確かにうまいのだが、それはバックVoとして生きると、個人的には思っている。例えがいいか分からないが、私にとっては、BON JOVIのリッチー サンボラ的な位置付けなのだ。
逆にオレオのVoは、音楽の邪魔をしない声だけに、Gacharic Spinのサウンドには負けてしまう気がする。
では、9.で歌ったTOMO-ZOはというと、彼女のキャラクターを考えれば、見事にそのキャラクターを通しているのだが、個人的には、このような萌え萌えソングはいらない。だが、妙に頭に残る曲と声なんだわ、これが(苦笑)。とんだ迷曲だ(笑)!!

では、メロディはどうなのか。これは、このデジタルサウンドに聴き慣れて気づいたが、昨年発表の“ヌーディリズム”以降、DOLL$BOXXの流れを考えれば、このようなメロディになることは自然であり、納得のいくものかもしれない。サウンド関係なしに、その流れのメロディが好きなら、安心して聴けると思いますね。特に3.の“今を生きてる~2013年 春~”は、まさに“ヌーディリズム”の続編とも言える曲ではないでしょうか。

個人的には、6.の“Never say never”の2分50秒~のメロディがツボ過ぎなんですが…。

8.の“好きな人、だけど... feat.Nose (METALLIC SPIN)”は、Noseがどこでなにをやっているのか、どういう意味があるのか、ずっと分からなかったんですが、どうやら、ラップの部分がNoseらしい!!

全体的にメロディがポップなんですね。VoがArmmy時代をデジタル・ロックとするならば、今はデジタル・ポップという感じ。Gacharic Spinファンには、多くのHR/HMファンがいると思うが、その人たちがどう感じるのか、HR/HMファンにとっては、これはかなり問題作なのではないだろうか。

さて、ライブではどうなるのか。ガチャダンサーズの効果はいかに!?といったところだが、CD購入特典のライブに行けそうなので、それで実体験してこようと思う。バンドサウンドになれば、1.2.6.なんかは化けそうな気もするし、5.なんかは逆にそのままで、ガチャダンサーズの見せ場のような気もするし。PVでは1.でもガチャダンサーズが出ていますがね。楽しめるかどうか、その特典ライブで判断しようと思います。もちろん、楽しめることを期待しています。

ちなみに、もう聴き慣れたので、この作品も普通に聴けます。ただし、ロック要素は少ないですけどね。いろいろと迷わせたこの作品は、自分にとってはまさしく迷盤です(笑)!!

“今を生きてる~2013年 春~” PV

“NEXT STAGE” PV
  1. 2013/03/19(火) 00:51:00|
  2. CD/DVD レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<THOUSAND EYES 「BLOODY EMPIRE」 | ホーム | 東木ヒトミ LIVE at navi cafe>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://25102012.blog.fc2.com/tb.php/14-74fe05d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
