Gen-Blog

自分が行ったライブ、買ったCDの感想を中心に書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東木ヒトミ LIVE at navi cafe

2月17日、2本目のライブは、東木ヒトミさんのライブを見に、西新宿にあるnavi cafeへ行ってきました。吉祥寺とは打って変わって、アコースティックだ。ここは2回目で、1回目もやはり、東木ヒトミの時のトーク&ライブだった。今回はvagueというユニットとの2マンライブだ。10日前に見たばかりだが、好きなアーティストのライブは、いつでも見たいものだ。

小さいカフェでのライブということで、各アーティストの観客10名ずつ+立ち見少々の限定ライブだ。私は、この日の数日前に休みが決まったので、当然立ち見だ。当然のように、この手のライブは、前回同様にビール片手に、まったり楽しみことにする。

時間が少し過ぎた頃、ヒトミさんとvagueが登場し、今回のライブは変則的に1部で4曲ずつ、休憩を挟み、2部でまた4曲ずつ、最後にカバー曲でのセッションをするという。

さっそく、ヒトミさんの出番である。Keyはいつものようにnaoさんだ。1曲目は、飛び跳ねるようなピアノの間奏が印象的な“call”。そして、この日のヒトミさんも「高いレベルでの安定感」が炸裂している!!今回で8~9回目のライブだが、いまだに、「今日は調子が悪いのかな」と思う日がなく、逆にそんな日を見てみたいくらいだ(笑)!!ヒトミさん曰く、ひどい花粉症らしく、春には歌が下手になるそうなのだが…。こりゃ、逆に見ものだわ(笑)!!

ただ音に関しては、カフェでのライブということで、ライブハウス程の音響は求められないかな、という印象。しかし、逆にカフェだからこその、リラックスした空間ではある。

1曲目が終わると、ヒトミさんとnaoさんによるMCで、場が和む。この2人が話すと、なんてことのない話なんだが、何故か面白い。

この日に演奏された曲は、前回のライブのから1曲が削られ、2曲追加したセトリで、全て知っている曲だったが、今回のライブの目玉は、この日7曲目の“恋風”だ!!前のバンド時代の曲で、YouTubeでヒトミさんのライブバージョンで上がっている名曲なのだが、やっと生で聴くことができた。この曲をやる前にMCで言っていたが、なんと初めて書いた曲がこの曲だそうで、驚いた。いきなり、こんな名曲は書けないだろう!?普通。この日、急遽naoさんにハモリをお願いしたという効果も、抜群だった。

その他、前回初めて聴いた“chocolate”“春風”、個人的には久しぶりの“7月1日、晴れ。”と、まだまだ新鮮に聴けるセトリが素晴らしかった。しかも、前回聴いた“春風”は、さらにアレンジしたように感じたのだが、気のせいだろうか?

Sessionでのカバー曲のナイター(Do As Infinity)は、初めて聴く曲だった。vagueのVoの方も、歌は上手く、サビでは二人がハモるもんだから、こんな贅沢はなかなかないだろう。

1 call
2 chocolate
3 貴方がいい
4 会いたい人

5 7月1日、晴れ。
6 サクラ、さよなら、恋をした。
7 恋風 試聴はこちら
8 春風

Session with vague:
ナイター(Do As Infinity)

*ヒトミさんブログにアップされていたので、曲名の表記も間違いないです。

イベント終了後、ヒトミさんとnaoさんと話が出来た。やはり話は、初めて生で聴けた“恋風”の話に。ヒトミさん的には、そんなに久々でもない感覚らしく、「初めてでしたか?」と言われたが。ついこの前のヒトミさんのブログでも、2曲書けたなんてアップされていたし、まだまだ曲のストックがあるという。どんだけメロディメイカーなんだ!?

次、いつ行けるか分からないヒトミさんのライブだが、その時50枚限定で販売されるCDは残っているかなぁ?なんとか手に入れたいものだが…。

カフェを出るときには、既に4杯のでおり、そのあともフォロワーさんと飲みに行き、ほろ酔いながら電車で寝過ごしてしまい、また終電を逃した夜だった(苦笑)。歩いて帰れる距離だったから、よかったけど…。

ヒトミさん、50枚限定CDとは言わず、もっと置いてくださいよー(切実)!!
スポンサーサイト
  1. 2013/02/18(月) 17:02:31|
  2. LIVE レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Gacharic Spin 「Delicious」 | ホーム | TEARS OF TRAGEDY LIVE at CRESCENDO>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://25102012.blog.fc2.com/tb.php/13-258247b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
