Gen-Blog

自分が行ったライブ、買ったCDの感想を中心に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東木ヒトミ LIVE at 東京音実劇場

2月9日、ふわ ライブというイベントに、東木ヒトミさんのライブを見に行ってきました。このイベントは、アコースティック ライブで、会場は、二子玉川にある東京音実劇場というところで、初めて行く場所。

実は、このブログを開設してから初めて行ったライブは、東木ヒトミさんだったのだが、HR/HMをメインに聴いている私が、最初に違うジャンルのライブレポを書くのはどうなの?という判断で、その時は見送ったのである。
さらに書くと、仕事上の休みの都合もあるのだが、昨年一番行ったライブは、この東木ヒトミさんなのだ。普段聴くジャンルは違えど、それくらいに好きなアーティストなんです。

東木ヒトミさんのライブは、もう6回くらい行っているのだが、出演アーティストが、まだ一度も被ったことがなく、その日は他に、石原有輝香、nora、扇愛奈、はるのあい、黒澤まどか、というメンツ。メタラーにとっては、申し訳ないがさっぱり分からないのだが、こういう機会だし、この手のライブは大体椅子があるので、毎回ビールを片手に楽しんでいる。
この日のイベントは、各アーティストが非常にバラエティに富んでいて、いろんな意味で面白かったと、書いておこう。
ここでは、東木ヒトミさんのライブについて書く事にする。今回は10月下旬以来、3ヶ月強開いてしまって、久しぶりな感じがする。

会場に着くと、椅子が30脚程置いてあり、既に半分以上は埋まっている。Twitterのフォロワーさんを見つけ、となりが空いていたので、そこに座る。3列目の真ん中だ。といっても小さい箱なので、どこでもそんなに変わらないか。そのフォロワーさんも、HR/HM好きなのだ。

いよいよ、ヒトミさんの登場。いつものように、サポートKyeはnaoさん。「こんばんは、東木ヒトミです。」と挨拶をしてから“サクラ、さよなら、恋をした。”が始まる。いきなり、個人的超名曲だ。この曲は、Voのアカペラから始まる曲で、初っぱなから鳥肌が立ちまくる。
余談だがこの曲、iPodにメタル曲に混じって入れているのだが、昨年入れた曲の中では、再生回数がトップだったりする。

MCを挟んで演奏されたのは、naoさんのKyeが印象的な“Call”。非常にキャッチーで、1回聴いただけで覚えられるような曲だ。途中の飛び跳ねるようなnaoさんの演奏が心地いい。
続いて“あなたがいい”は、しっとりした曲で魅了させられる。

今日も、ヒトミさんのボーカルが素晴らしい!!もう、この人の場合、調子が悪い日なんてないんじゃないかというくらい、常に安定していて、しかも、そのレベルが高い。Twitterではよく「高いレベルでの安定感」と書いているのだが、この言葉は、何回かヒトミさんのライブに行って生まれたフレーズだ!!

naoさんのKyeも、非常に魅力的だ。ピアノが上手い人なんていくらでもいるとは思うが、彼女の場合、出てくる音がパァっと開けてくる感覚で、時には先ほど書いたように、飛び跳ねたりする音で、なんとも楽しそうに弾いている。ヒトミさんの音楽を支える重要な音である。

この二人、ヒトミさんは綺麗可愛い方だし、naoさんはパンキッシュな可愛い感じで、見た目は正反対なのだが、音を出すと、がっちり合うのだから、面白い。また、この二人のしゃべりも面白く、聞いていて心が和む。

もう何回かライブを見ているので、ほとんどの曲は聴いたことがあるだろうと、思っていたのだが、とんでもない!!この日7曲やったが、初めての曲が2曲あり、これまたいい曲で、驚いた。

最後は“会いたい人”で、最初のピアノの音で、もうこれはいい曲だなと分かる、キャッチーな曲で終わった。結局、全部いい曲なんですけどね(笑)。

結局、7曲中、CDで聴ける曲は1曲のみ。しかも、ライブ会場でしかCDを買えないので、なかなか人に手に届きにくい。しかし、何曲かYouTubeで試聴出来るので、興味があれば聴いてみて欲しい。ヒトミさん本人が上げているようなので、ここで紹介しても問題ないだろう。

サクラ、さよなら、恋をした。☚めずらしく、貼っつけてみました。初挑戦!!

01 サクラ、さよなら、恋をした。
02 Call
03 あなたがいい
04 恋愛日和
05 チョコレート
06 春風
07 会いたい人

*1曲目以外は、CDになっていない為、タイトルの表記が違う可能性あり

イベント終了後、ヒトミさんと話が出来た。「月曜日じゃないのにめずらしいですね。」と、私の休みを分かってる。こういう、なんてことのない会話で、自分のことを覚えてくれていることが、なんとも嬉しい!!
先ほどのフォロワーさんと私が、メタラーだということも分かっていて、「今日も素晴らしい歌声、ありがとうございます!!」と言うと、「違うジャンルが好きな人から、褒められると、凄く嬉しいです。」と言っていた。
先ほど書いた、初めて聴く曲が2曲あったことを伝えると、「まだまだありますよ。」と、なんと嬉しく頼もしい言葉。これ以上は、書いていいことなのか分からないので、書かないが、そのうち嬉しい知らせが来るであろう。

そしてその後、フォロワーさんと私のメタル好きな友人で飲み、メタル代表で、「東木ヒトミ」を今後も推していこうと、誓い合って、終電を逃した夜であった(苦笑)。

そういえばヒトミさん、髪型変えたんですね。似合ってましたよ!!
  1. 2013/02/10(日) 12:04:26|
  2. LIVE レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SABER TIGER LIVE at LIQUID ROOM | ホーム | HEAD PHONES PRESIDENT LIVE at Shibuya O-WEST>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://25102012.blog.fc2.com/tb.php/10-c1e44f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
